*

半分、青い。で話題の五平餅!フライパンでの簡単な作り方!通販で買えるのかも調査!

公開日: : エンタメ, 生活

NHKの朝ドラ「半分、青い。」は、盛り上がっていますね。劇中では印象的に取り扱われている岐阜県周辺の郷土料理「五平餅」がとても美味しそうでした。豊川悦司さん演じる秋風羽織が美味しそうに食べていて食べたいなとも思いました。できれば本場の岐阜の味を楽しみたい所ですが、なかなか難しいので五平餅を簡単に作る方法を調べてみました。子供のおやつにもおすすめ!

半分、青い。に登場し話題の五平餅とは?

五平餅は、岐阜県や長野県など中部地方の山の方の郷土料理です。半分、青い。ではぞうり型の大きな五平餅でしたが、丸型の五平餅もあるとのこと!新しいお米の収穫を祝ったお祝いの時に食べられていたのが起源のようです。劇中でも、何度も登場していて話題になりそうです。

五平餅を作るために必要な材料は?

  • ご飯(うるち米がオリジナルのようですが、家にあるお米でもOK)適量
  • 片栗粉 適量

五平餅自体を作るには、これだけでの材料でOK。意外に自宅で簡単にできそうですよね♪網があれば網が理想ですが、面倒な人はフライパンで作ってもOKです。

五平餅のタレの材料は?

タレは、味噌だれや醤油だれがあります。クルミや胡麻入れるのが一般的です。

  • 味噌・胡麻 大さじ2程度
  • 砂糖・みりん、しょうゆ、料理酒 大さじ1程度

五平餅のフライパンで作り方は?

①炊いたご飯をすりつぶしていく(冷たいご飯で作る際には、電子レンジでチンした方が◎)

②片栗粉をいれて粒つぶ感が若干残るまですりつぶしていく

③②を小判や丸の形に整えて、割りばしを指す。子供がいて危ない場合には、無くてももんだいありません。

④フライパンに油を入れて、③をほんのり焦げ目がつくぐらいまで焼く

⑤フライパンで焼いている間にタレの材料をすべて混ぜておく

➅フライパンにある④にタレを掛ければ完成!

とても簡単ですよね♪ポイントは、焼き過ぎないことです。子供がいて上手にひっくり返す時間が無い場合には、トースターなどでも作れます。

作るのも面倒!五平餅は通販で食べられる?

子育て中は、料理をするのが一苦労で作るのも面倒という人も多いはず。五平餅を通販でお取り寄せできるのか調べてみました。

通販でも多数のメーカーから販売されているようです。こちらはオーブンや電子レンジで温めて食べると美味しそうです。

五平餅を観ながら半分、青い。を楽しもう!

今後も物語のキーフードになりそうな予感がする五平餅!五平餅を食べながら、朝ドラを楽しんでみましょう。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

堂本剛が東大寺でライブ決定!座席数や雰囲気はどんな感じ?!

KinKi Kidsの堂本剛さんが、ENDRECHERIとして東大寺で初めてのライブを開催されること

記事を読む

おかあさんといっしょファミリーコンサートの倍率がやばい!当選にまつわる驚きの噂まとめ!

子供がいる家庭ならおかあさんといっしょファミリーコンサートに当選したいと考えている人も多いでしょう。

記事を読む

台風で旅行をキャンセルにするべきかどうかはどのように判断すれば良い?飛行機代や宿泊代など支払った代金は?

せっかく楽しみにしてた旅行に、台風がやって来そうになるとテンション下がりますよね。実は、我が家も旅行

記事を読む

七夕は自宅で飾りをするべき?折り紙や食事メニュー作りが面倒な時におすすめの裏ワザとは?

7月が近づくと、街でも織姫や彦星などの飾りつけが観られるようになりますよね。ロマンチックな七夕のイベ

記事を読む

ENDRECHERI(堂本剛)がミラノコレでアツシナカシマと再びコラボ!コレクションピースは買えるのか?

堂本剛さんのソロプロジェクト「ENDRECHERI」が、以前から音楽監修をしていたアツシ ナカシマさ

記事を読む

ハロウィンのカボチャは顔のバリエーションが多い?おすすめ画像まとめ

ハロウィンの飾りつけで有名なのが、かぼちゃのおぼけジャック・オ・ランタンですよね。実際にカボチャに顔

記事を読む

大坂なおみの父は独学のコーチ?母は?世界ランキング上位のテニス選手に育てた子育て法は?

女子プロテニス選手として大活躍している大坂なおみさん!ついに全米オープンのシングルスでセリーナ選手を

記事を読む

のぶみってどんな人?絵本作家とは思えない経歴にびっくり!奥さんや子供はいるの?

「あたしおかあさんだから」という曲が騒動を起こしている絵本作家ののぶみさん。ついに動画配信サイト「H

記事を読む

雪見だいふくの業務用の値段はコンビニで買うよりも得?トーストして食べるおすすめのアレンジレシピとは?

雪見だいふくが、秋冬限定発売だったのが一年中購入出来るという嬉しいニュースが飛び込んできました。日本

記事を読む

ヒモメン・窪田正孝の写真集「マサユメ」を撮影した齋藤陽道ってどんな人?

ヒモメン、始まりましたね!おっさんずラブの後ということで、注目度が高い作品でしたが窪田正孝さんのヒモ

記事を読む

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
室内ジャングルジムを買って良かったと思ったことと悪かったと思ったことまとめ

寒い季節や天候の悪い季節にやくに立つ室内ジャングルジムですが、我が家も

メ―ガン妃に子どもが誕生予定!名前やおくるみはどうなる?儀式なども予想してみた

メ―ガン妃のお腹にヘンリー王子との待望のベイビーが誕生したそうです。ロ

賀来賢人のおすすめドラマランキングトップ3まとめ!子供のいるパパには見えないカッコよさ!

賀来賢人さんのドラマ「今日から俺は!!」が始まりましたね。まさか、第1

強制帰宅ビームが気になるルパパト!感想と今後の展開を予想!

ルパパト、毎回面白いですよね。娘がハマったルパパトに、親もドはまり。マ

正月太りが戻らないと嘆く前に!旦那の実家でできるおすすめの解消法!

お正月になると、美味しいものばかりでついつい正月太りしてしまいがちです

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑