*

2020年大河ドラマの主演と脚本が決定!長谷川博己がNHKに愛されるわけは?

公開日: : エンタメ

2020年の大河ドラマが、明智光秀を主人公にした「麒麟がくる」に決定したというニュースが飛び込んできました。主演は、今を時めく長谷川博己さん!でも、長谷川博己さんと言えば、NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主人公の夫として出演が発表されたばかり!どうして長谷川博己さんがNHKに多く起用されるのか考えてみました。

明智光秀役で大河ドラマに出演する長谷川博己さんのプロフィール

名前:長谷川博己(はせがわ ひろき)

生年月日:1977年3月7日 

出身地:東京都

長谷川博己さんは、中央大学文学部で学んだインテリ俳優です。お父様の長谷川堯さんは、日本の建築史に造詣が深く武蔵野美術大学では名誉教授の職に付いています。お父様の仕事の影響で、1年ほどイギリスで暮らしていたこともあるそうです。そんな長谷川博己さんは、文学座附属演劇研究所で演技の勉強をして翌年初舞台を踏みます。舞台を中心に活躍してきましたが、30歳半ばで出演したドラマがヒットし、人気俳優の仲間入り!今回俳優を志したときからの夢だった大河ドラマでの主役の座を勝ち取るまでに成長しています。

長谷川博己さんが明智光秀役に選ばれた理由は?

2020年と言えば、東京オリンピックが開催される日本の勝負の年!その年に明智光秀を主人公にした今までにない大河ドラマが放送されます。明智光秀といえば、どちらかというと3日間しか天下をキープ出来なかったという印象が強いです。今までの大河ドラマでは、個性の強い豊臣秀吉の方にスポットライトが当たりがちでしたよね。今回の大河ドラマでは、4K映像にもチャレンジするなど新しい試みを行うことも発表しているNHK!その大事な大河ドラマの主役に長谷川博己さんが選ばれた理由はなぜなのでしょうか。

①脚本家との相性が良いから

明智光秀が主演の大河ドラマは、池端俊策さんが脚本を務めるオリジナル作品です。原作はないようなので、池端俊策さんが思い描く明智光秀像に長谷川博己さんがぴったりきたのでしょう。長谷川博己さんと池端俊策さんは、これまたNHKで放送された土曜ドラマ「夏目漱石の妻」で共演しています。脚本家と主演俳優としての関係性がすでに出来上がっているからではないでしょうか。

②朝ドラから大河ドラマというのが出世コースになってきているから?

現在放送中の西郷どんで主人公を演じている鈴木亮平さんは、連続テレビ小説「花子とアン」でヒロインの夫を演じています。さらにかつて渡辺謙さんも1986年前期の連続テレビ小説「はね駒」で主人公の旦那を演じたあとすぐに、1987年大河ドラマ「独眼竜政宗」で主人公を演じています。女優さんでは、朝ドラから大河ドラマに主役級で出演した井上真央さんや宮崎あおいさん、松嶋菜々子さんなどもいます。

朝ドラで好印象だった人をそのまま大河ドラマの主人公にすれば、朝ドラ視聴者が大河ドラマに興味を持ってくれるという狙いもあるのではないでしょうか。

長谷川博己さんがNHKで多用されるわけは?

朝ドラや大河、土曜ドラマなどNHKで見かけることが多い長谷川博己さん。その訳を推測してみました。

①そもそもブレイクするきっかけがNHKだったから

長谷川博己さんの出世作といえば、2010年にNHKで放送されたテレビドラマがきっかけだと言われています。NHKに恩義を感じている長谷川博己さんが、NHKの仕事ならと快く引き受けている可能性があります。

②演技力が高い

役作りは入念に行うという長谷川博己さん。今回の記者会見でも今は朝ドラ「まんぷく」の役作りで頭がいっぱいといった印象でした。役作りに真剣な長谷川博己さんは、作品によって様々な表情を見せてくれています。NHKでも演技力の高さに評価があり、多く起用されているのではないでしょうか。

③プライベートで大きな問題が無い

スキャンダルを嫌うNHKですが、長谷川博己さんには大きな問題は報道されていません。鈴木京香さんとの熱愛が報じられる程度でプライベートでも、大きな問題はなさそうです。長谷川博己さんが独身である点も、問題が起きにくいと評価されたと考えられます。

「麒麟がくる」での明智光秀役の長谷川博己さんに今後も注目!

今から楽しみな2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」!長谷川博己さんの朝ドラからの続けて出演にも注目です!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

BSで無料で見られるおすすめの子供向け番組3選!【2018年版】

どうしても家事がしたい時にテレビに頼るというママも多いと思います。しかし、地上波ではなかなか子供向け

記事を読む

ミタゾノの主題歌は島茂子の戯言!Mステ出演や女の坂道に続くリサイタルはあるのか?

女子よりも女子力の高いTOKIOの松岡昌宏さんがみられる「家政夫のミタゾノ」が、4月20日に帰ってき

記事を読む

桝太一アナの親子エピソードが辛い!保育園のお迎えを担当しているイクメンなの?妻との育児の分担は?

2018年1月24日に放送された日本テレビ系「1周回って知らない話」に出演していた「ZIP!」に出演

記事を読む

劇団四季がロングラン公演が多い理由は経営システムにあった!経営の秘密まとめ!

2月18日のテレビ朝日系「「関ジャム 完全燃SHOW」で劇団四季がピックアップされていました。日本を

記事を読む

だいすけお兄さんが明かす!NHKおかいつ歌のおにいさんの衝撃の秘密!

だいすけお兄さんが、7月11日出演の梅沢富美男のズバッと聞きます!に登場されていました。ハワイなどに

記事を読む

ジャニーズネットが大幅リニューアル!スマホでも見やすくなったと大評判!

Johnny's net(ジャニーズネット)がメンテナンスされていると思ったら、7月10日の午前2時

記事を読む

関ジャム完全燃SHOWで再放送してほしい神回セッションまとめ3選

毎週日曜日の23:10から放送されている関ジャム完全燃SHOW!毎回豪華なキャストと関ジャニ∞のメン

記事を読む

ファン・インソンの詳しいプロフィールをご紹介!Niki’s kitchenとの関連は?

2018年2月6日あさイチに出演し、話題になっている韓国料理研究家のいんくんことファン・インソンさん

記事を読む

ちくわぱんレシピをご紹介!V6長野イチオシの人気店の味を自宅で楽しもう!

アメトークのちくわ大好き芸人のでV6の長野博さんが、ちくわパンを紹介していました。長野博さんは、東京

記事を読む

加藤遊海はミスユニバース日本代表!三重県代表だけどマレーシア育ち?経歴や美しさの秘密をご紹介!

ミスユニバース日本代表に、加藤遊海さんが選ばれました。三重県代表ということですが、実はマレーシア育ち

記事を読む

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
ハロウィンのカボチャは顔のバリエーションが多い?おすすめ画像まとめ

ハロウィンの飾りつけで有名なのが、かぼちゃのおぼけジャック・オ・ランタ

鬼まんじゅうは名古屋でなくても通販で買える?簡単ホットケーキミックスのレシピも紹介!

秘密のケンミンSHOWでも話題になっていた鬼まんじゅう!とても美味しそ

第159回直木賞を獲得した島本理生!ビギナーにおすすめ作品3選

第159回直木賞に島本理生さんのファーストラヴが選ばれました。ここでは

3歳児と映画に行った時のリアルな感想!親が気を付ける点とは?

先日3歳の娘と映画を見に行ってきました。意外に楽しく映画を見ることが出

月曜から夜ふかしで紹介されていた暗記力を高める方法とは?

マツコ・デラックスさんと関ジャニ∞の村上信五さんの人気番組月曜から夜ふ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑